So-net無料ブログ作成
2017年12月| 2018年01月 |- ブログトップ

Apple iPhone 7 【iOS 11】 [デジmono]

昨年iPhone 8、iPhone Xが発売されましたが、
それと同時にiOS 11がリリースされました。

iOS 11についてはいろいろ新機能があったりしたんですが、
今までアップデートはせずiOS 10を使っていました。

一番気になっていたのが・・・

クリックで拡大
180116-1.png

コントロールセンターです。

iOS 11ではコントロールセンターから
Wi-FiとBluetoothのオフができない、というのが嫌でした。

コントロールセンターにWi-FiとBluetoothのボタンはあるんですが、
「オフ」ではなく「接続を切る」という仕様だそうです。

それが原因でiOS 11にアップデートしてなかったんですが、
先日iOS 11にアップデートしました。

理由は、Spectre、Meltdownと言われている
CPUの脆弱性が発見されたからです。

対策によってパフォーマンスが低下する懸念がありながらも、
「アップデートをためらわないように」というくらい重大だそうです。

なので、仕方なくiOS 11にアップデートしました。

やっぱコントロールセンターでWi-FI、Bluetoothのオフができないのは不便ですが、
コントロールセンターのカスタマイズができたりするのは良いです。

180116-2.png

あと、AirPodsのトントンと叩いた時の動作が、
左右別々で設定できるようになったのも便利です。

今は右側をトントンで停止・再生、
左側をトントンで次のトラック、にしています。

トータル的には新鮮味があって良かった気がします。
コメント(0) 

VOLVO V40 R-Design 【オーディオ】 [車]

V40 R-Designのオーディオですが、
プレミアムサウンド・オーディオを標準搭載しています。

キネティックというグレードではオプションになってますが、
価格は120000円となっています。

プレミアムサウンド・オーディオは・・・

180114.jpg

ハーマン・カードンのスピーカーになっています。

5×130Wの高出力アンプに10個のスピーカーが付いていて、
上の写真はダッシュボード中央のセンタースピーカーです。

音質的には特に不満は感じられなくて、
設定も標準のまま使っています。
コメント(0) 

Culumbia Wrightson Peak Hoodie [ファッション]

180113-1.jpg

コロンビアのライトソンピークフーディです。

今までワイルドシングスのフーデッドプリマロフトジャケットを着ていましたが、
フーデッドプリマロフトジャケットに少し不満がありました。

購入当時の記事にも書いたんですが、
ジャストサイズが好みのEVISには身幅がちょっと大きい感じでした。

それでコロンビアのHPでコレを見つけて、
年末に原宿のコロンビアショップに行ってきました。

他の候補は、昔持っていたキュンブーグレイシャージャケットでしたが、
ライトソンピークフーディにしました。

理由は、店頭ではヘザーのキュンブーグレイシャージャケットしか扱ってなくて、
EVISが候補にしていたカレッジネイビーは通販扱いとのことでした。

あと、ライトソンピークフーディに比べると重くて
ライトソンピークフーディの方が暖かいというのが決め手でした。

裏地を見た感じでも暖かそうだとわかります。

181113-2.jpg

カラーはいつもブラックだったの少し明るいのにしようと思って、
カレッジネイビーにしました。

サイズはXSはラインナップになくSサイズにしましたが、
タイトな造りなのでほぼジャストな感じです。

年末からセール(30%)をやってたんですが、
残念ながらコレはセール対象外。

ただ、セールの頃には無くなるサイズもあるということでした。

で、今日コロンビアのオンラインショップを覗いたところ、
ライトソンピークフーディがセール対象になってました。

が・・・、やっぱカレッジネイビーのSは売り切れていました。

こっちの冬なら、長袖のTシャツにコレを着れば十分です。



コメント(0) 

セリア すべり止めマット [釣り]

180111.jpg

セリアのすべり止めマットです。

部屋と車間のバッテリーの運搬に台車を使ってるんですが、
最初に台車を使った時にバッテリーが動くことがわかりました。

特に比較的角度がある傾斜のところでは、
振動も影響してバッテリーが落ちそうになりました。

それで、台車の上に滑り止めマットを敷いてみようと思って、
100円ショップのセリアで試しにコレを購入してみました。

その結果、かなり改善しました。

耐久性はあまりなさそうなので、
造りの良い滑り止めマットを見つけたら買い直そうと思ってます。
コメント(0) 

シャープ 糸くずフィルター [デジmono]

180109.jpg

シャープの糸くずフィルターです。

今使っている洗濯機はシャープのES-GE55L-Aなんですが、
調べてみるともう5年以上経ってました。

それで、洗濯槽内の糸くずフィルターが汚くなったので、
ここで新しくすることにしました。

説明書によると型番は、

 210 337 0353

となっていたんですが、今は廃盤になっていて

 210 337 0413

が後続の型番でした。

ヨドバシ.comに注文して、すぐに届きました。

以前は土曜日にまとめて2回洗濯していたんですが、
今は少ない量を毎日洗濯するようにしています。



コメント(0) 

VOLVO V40 R-Design 【VICS】 [車]

V40 R-Designのナビですが、
VICSが標準で装備されています。

VICSのアンテナは・・・

180107.jpg

助手席側のAピラー根本です。

過去の車ではゴルフ5 GTIの頃にナビを取り付けたところ、
VICSのアンテナが助手席側のAピラー根本になっていました。

それが嫌でゴルフ6 GTIの頃は事前に指定して、
ダッシュボート前方の中央にしてもらいました。

TTクーペの時もVICSがオプションだったので、
取り付けはダッシュボート前方の中央で指定。

で、今回はまたAピラー根本になってしまいましたが、
工場出荷状態のデフォルトなので諦めました。

というか、最近はあまり気にならなくなりました。
コメント(0) 

O.S.P DoLiveBeaver [釣り]

180106.jpg

O.S.Pのドライブビーバーです。

今年になって最初に購入した釣り具です。

ドライブビーバーは、テナガ、グリパン/チャート、アメザリを持ってますが、
薄いカラーがありませんでした。

で、今年は元日KatsuにBOOに連れてってもらったんですが、
ちょうどKatsuも薄いカラーを欲しがっていました。

ということで、お礼がてら薄いカラーのを手に入れて、
お裾分けしようかと考えて・・・

カワエビとロックシュリンプを購入しました。

本当はゴーストシュリンプが良かったんですが、
無かったので中くらいの濃さのロックシュリンプにしました。

せっかくなのでアメザリもミックスしておきました。



コメント(0) 

ZAPPU DOWN SHOT [釣り]

180104.jpg

ザップのダウンショットです。

ダウンショットシンカーはラウンドタイプとスティックタイプを使ってますが、
ラウンドタイプはずっとザップのダウンショットを使っています。

シンカーの収納はリューギのRタンクに入れているんですが、
整理したところラウンドタイプの1/8ozが無いのに気づきました。

一番使うのは3/32ozなんですが、
一応1/8ozも購入しておくことにしました。

ただ、最近はスティックタイプの方が好みな感じです。



コメント(0) 

CYCLETRACK インナーシュラフ [その他]

180102.jpg

サイクルトラックのインナーシェラフです。

寝袋と一緒に寝袋用のインナーシーツも購入しました。

形状は封筒型になっているので、
先日紹介したイスカのレクタ350にピッタリです。

枕部分の枕カバーがあるのも良いです。

年末年始の帰省で使ってみましたが、
寝袋もこのインナーシーツも良い感じでした。

感覚的には、このインナーシーツでも少し暖かくなる感じで、
これを使う事で寝袋はほぼ汚れないと思います。

そして、素材は綿100%ですがシルクっぽい肌触りで、
畳むとコンパクトになります。

カラーもグレーがあるし、これで1280円。

これは良いと思います。



コメント(0) 

2017年12月|2018年01月 |- ブログトップ