So-net無料ブログ作成

VOLVO V40 R-Design 【オーディオ】 [車]

V40 R-Designのオーディオですが、
プレミアムサウンド・オーディオを標準搭載しています。

キネティックというグレードではオプションになってますが、
価格は120000円となっています。

プレミアムサウンド・オーディオは・・・

180114.jpg

ハーマン・カードンのスピーカーになっています。

5×130Wの高出力アンプに10個のスピーカーが付いていて、
上の写真はダッシュボード中央のセンタースピーカーです。

音質的には特に不満は感じられなくて、
設定も標準のまま使っています。
コメント(0) 

VOLVO V40 R-Design 【VICS】 [車]

V40 R-Designのナビですが、
VICSが標準で装備されています。

VICSのアンテナは・・・

180107.jpg

助手席側のAピラー根本です。

過去の車ではゴルフ5 GTIの頃にナビを取り付けたところ、
VICSのアンテナが助手席側のAピラー根本になっていました。

それが嫌でゴルフ6 GTIの頃は事前に指定して、
ダッシュボート前方の中央にしてもらいました。

TTクーペの時もVICSがオプションだったので、
取り付けはダッシュボート前方の中央で指定。

で、今回はまたAピラー根本になってしまいましたが、
工場出荷状態のデフォルトなので諦めました。

というか、最近はあまり気にならなくなりました。
コメント(0) 

VOLVO V40 R-Design 【フロアマット】 [車]

ゴルフGTI、TTクーペとオプションのフロアマットを購入しましたが、
V40 R-Designでは標準のフロアマットを使っています。

それがこちら。

171231.jpg

ボルボでもオプションのフロアマットはあるんですが、
ボルボオリジナルのKAROマットなのでチェックになります。

ボルボオリジナルと言っても、ロゴがボルボになってるだけで
基本的にはシザルとフラクシーと同じです。

値段的には4万ちょっとなんですが、
少し前に30%オフの期間がありました。

ちょっと悩みましたが、もう一年乗ってしまったし、
標準のでもそれほど不満は無いので見送りました。

あと、ボルボのKAROシリーズはラゲッジマットとコースターもありますが、
コースターはおまけでもらえる事が多いようです。
コメント(0) 

VOLVO V40 R-Design 【シート】 [車]

前回はV40 R-Designのパワーシートの紹介をしましたが、
シートの方は本革シートになりました。

171224.jpg

今まではファブリックのシートの方が好みで、
特にゴルフ5 GTIのチェック地のシートが好きでした。

本革は昔乗せてもらった車で感じた滑るのが嫌でした。

で、何で今回は本革シートにしたかというと・・・
V40 R-Designは標準で本革シートだったからです。

ただ、非常に気に入っています。

特に滑る感じもなく、パーフォレーテッドレザー・コンビネーションという
V40 R-Design用のスポーティーなデザインも良いです。

あと、シートヒーターも標準装備です。

せっかくなので今日はシートヒーターを使ってみたんですが、
冬の朝一なんかはあると便利な気がしました。

次も本革シートにしたい感じです。
コメント(2) 

VOLVO V40 R-Design 【パワーシート】 [車]

V40 R-Designに乗り替えて、初めてシートが電動になりました。

171217.jpg

今までシートの調節なんて手動で十分と思っていましたが、
電動を使ってしまうと手動に戻れそうにありません・・・

特にシートポジションのメモリーが非常に便利です。

せっかく自分にぴったりに調節しても、
点検に出したりすると微妙に設定が変わってしまいます。

そんな時に事前に設定した番号を押すだけで元に戻るので、
細かな調節をやり直すことが不要です。

ドアミラーの位置も連動してくれるのが良いです。
コメント(0) 

VOLVO V40 R-Design 【アプリ】 [車]

車を買い替えた直後はしばらくマニュアルを持ち歩いて、
電車の中で読んだりしていました。

しかし、ボルボではアプリが公開されていて、
購入前からマニュアルを見ることができました。

インストール後、モデル、年式を選ぶと
こんな感じの画面が出てきます。

※クリックで拡大
171210-1.png

例えばエクステリアを選んで・・・

171210-2.png

知りたい場所をタッチすると説明が出てきます。

171210-3.png

中にはこんな感じに動画で説明が見られてるところもありますが、
説明は日本語ではなく英語です。

冊子を持ち歩く必要もないので、非常に便利です。
コメント(0) 

VOLVO V40 R-Design 【コンソールボックス】 [車]

TTクーペにはコンソールボックスがありませんでした。

コンソールボックスが無いので、アームレストもありませんでした。

アームレストは無ければ無いで問題無い気もしましたが、
特に長距離の運転では腕を休めたくなります。

あと、やっぱ収納が少ないのは不便です。

V40 R-Designのコンソールボックスは、

171203-1.jpg

こんな感じです。

アームレストの部分は、

171203-2.jpg

こんな感じに前にスライドさせることができます。
コメント(0) 

VOLVO V40 R-Design 【タイヤ履き替え】 [車]

11/23(木)にスタッドレスタイヤに履き替えました。

TTクーペまではタイヤ館のタイヤ保管サービスを使ってましたが、
R-Designからはボルボのタイヤホテルを使っています。

料金は21600円(税込み)で変わらないと思いますが、
タイヤホテルの方が良いと思う点がいくつかあります。

まず、混雑具合。

最近では関東でもスタッドレスタイヤに履き替える車が多くて、
今までの経験からこの時期からタイヤ館はすごく混みます。

なので、今から12月の土日の作業を予約するのは
ほぼ無理なんじゃないかと思います。

タイヤホテルは基本的にボルボだけなので、
タイヤ専門店ほどは混まない気がします。

次に工賃。

今はタイヤ館のタイヤ保管サービスも工賃を取るようになりましたが、
ボルボでは点検と一緒にすることで無料になります。

今回は12ヶ月点検とは別作業になりましたが、無料にしてくれました。

あとは、タイヤホテルはクレジットカードで支払えるのも良いです。

やっぱVSTのType-PLSはかっこいいです。

※クリックで拡大
171126.jpg
コメント(2) 

第11回 山中湖ツアー [車]

今日は第11回目となる山中湖ツアーに行ってきました。

今までは土曜日だったんですが、
今回はみんなの都合が合う日曜日になりました。

朝はまず6:30にf-squareと谷村PAに集合。

EVISは少し早めに出たこともあり6:10頃には到着したので、
昨日の小雨の跡が付いたフロントガラスを掃除しました。

せっかく昨日洗車したんですが・・・

※クリックで拡大
171119-1.jpg

そして、6:30ちょっと過ぎにf-squareが到着。

f-squareの車は・・・

171119-2.jpg

171119-3.jpg

171119-4.jpg

前回から変わってません。

寒いので暖かいmonoを飲みながら少し雑談して、
6:10頃次の集合場所に向けて出発することにしました。

この時V40 R-DesignでLINEのグループ通話が使えるか試したんですが、
f-squareの声が車のスピーカーから聞こえるだけの一方通行・・・

電話の通話としては車内のマイクで話せましたが、
残念ながらアプリではマイクが使えないようでした。

次の集合場所はデニーズ山中湖店。

7:30頃到着して、Wajiと合流しました。

ここでモーニングを食べながら雑談して、
いつもの駐車場に向けて出発しました。

が・・・

先頭を走っていたEVISが勘違いで駐車場をスルーしてしまって、
かなり先の駐車場に車を停めて待つことに。

結局いつもの駐車場は混んでいたので、戻るのはやめました。

Wajiの車は前回お披露目したもらった・・・

171119-5.jpg

171119-6.jpg

171119-7.jpg

これからは恒例の山中湖一周試乗。

まずはf-squareがV40 R-Designを運転して、
富士山がよく見える駐車場へ。

171119-8.jpg

171119-9.jpg

富士山を撮るのには最適な場所なので、
バスが撮影のために道路上で止まったりしてました。

V40 R-Designで一周した後は、
EVISがWajiのS3を運転させてもらいました。

さすがSシリーズだけあって速かったです。

ただ、ブレーキの初期の利きが強すぎて慣れが必要そうでした。

最後にWajiがf-squareのWRX STI tS タイプRA ニュルブルクリンクパッケージ・レカロで一周して
試乗会は終了となりました。

そして、10:30頃小作河口湖店に向けて出発。

予定通り10:50頃に到着したんですが、
入口にはすでに50人以上の行列ができていました。

こんなに混んでるのは今まで初めてで、
開店後もすぐに席が埋まってしまうほどでした。

オーダーはWajiが初となる小豆ほうとうにチャレンジ。

EVISの豚肉ほうとうと半分ずつ分けましたが、
小豆ほうとうはお汁粉といった感じでした。

最後は談合坂SAに向けて出発。

紅葉シーズンと言うこともあってか、
今日はどこに行っても混んでる感じでした。

171119-10.jpg

そして、14:30頃現地で解散となりました。

最近はエンジンをかけた後はETCカードを挿し直すようにしてますが、
ETCカードが認識しなくなるトラブルが発生。

何度かトライして認識してくれましたが、
八王子料金所でバーが開いてくれるか心配でした・・・
コメント(0) 

SurLuster SPRIT CLEANER [車]

171116.jpg

シュアラスターのスプリットクリーナーです。

基本的に月に一回は洗車するようにしていますが、
今年の夏は二ヶ月くらい洗わない期間がありました。

そしたら、水アカが結構酷くて落とすのに苦労しました。

通常、洗車して落ちない汚れはプレクサスを使うんですが、
プレクサスでも落ちないくらいでした。

プレクサスで落ちない汚れは、液体コンパウンドを使いますが、
液体コンパウンドが無くなってきたので次のを用意しておくことにしました。

オートバックスでいろいろ見たところ、
水アカや頑固な汚れに使えるということでコレにしました。

やっぱ洗車用品の中ならシュアラスターは良いと思います。



コメント(0)