So-net無料ブログ作成

CYCLETRACK インナーシュラフ [その他]

180102.jpg

サイクルトラックのインナーシェラフです。

寝袋と一緒に寝袋用のインナーシーツも購入しました。

形状は封筒型になっているので、
先日紹介したイスカのレクタ350にピッタリです。

枕部分の枕カバーがあるのも良いです。

年末年始の帰省で使ってみましたが、
寝袋もこのインナーシーツも良い感じでした。

感覚的には、このインナーシーツでも少し暖かくなる感じで、
これを使う事で寝袋はほぼ汚れないと思います。

そして、素材は綿100%ですがシルクっぽい肌触りで、
畳むとコンパクトになります。

カラーもグレーがあるし、これで1280円。

これは良いと思います。



コメント(0) 

ISUKA Down Plus Recta 350 [その他]

171230.jpg

イスカのダウンプラス レクタ350です。

前々から寝袋は欲しいと思っていたんですが、
ようやく購入しました。

寝袋を欲しいと思っていた理由は・・・

まず、非常用です。

何かの時のために、車に積んでおきたいと思っていました。

次に、帰省用です。

この年末年始も実家に帰省するんですが、
布団の準備、片付けがとてつもなく面倒なんです。

特に年末年始は寒いので、こっちに帰ってくるのに
寒い早朝から布団の片付けをするのが嫌でした。

で、この年末年始に早速使ってみようと思って寝袋を買ったんですが、
どれにしようか悩みました。

なので、形状は封筒型と言われるタイプが良かったのと、
荷物として嵩張らず、カラーも地味目という観点から選びました。

もともと安いmonoを選ぶつもりもなかったので、
寝袋専門メーカーのイスカにしました。

このレクタシリーズは、200、350、500、1000とあるんですが、
今回は500にしてみました。

最低気温が10℃となっていますが、
とりあえず実家なら室内なので問題ないかな?と。

収納バッグに「Summer Model」と刺繍されてますが、
寒ければストーブを点けっぱなしで寝れば良いと思って。

フルオープンにして、掛け布団的に使えるのも良さそうです。



コメント(2) 

無印良品 アルミハンガー ネクタイ・スカーフ用 [その他]

171226.jpg

無印良品のアルミハンガー ネクタイ・スカーフ用です。

今までネクタイはスラックスハンガーに掛けていたんですが、
たまにバランスが崩れて全部落ちてしまうことがありました。

で、以前王様のブランチを見ていたところ、
このハンガーが紹介されていたので購入してみました。

形状から使い方はわかると思うんですが、
上下、手前から取り出せるようになっています。

着けたネクタイを上に重ねて、
下から取り出せば上手くローテーションができます。

値段も400円(税込み)とお得です。
コメント(0) 

KVK PZKF2SIL [その他]

171021.jpg

KVKのシャワーホース PZKF2SILです。

ちょっと前からシャワーヘッドの根本から水漏れするようになったので、
交換するために購入しました。

お風呂をリフォームしたのが2012年8月頃だったので、
もう5年以上経っていることになります。

調べたらKVKというメーカーのmonoだったんですが、
シャワーホースでも何種類もあって違いがよくわかりませんでした。

で、とりあえずヨドバシ.comでシャワーヘッドとセットの、

PZ620L


というのを注文してみました。

取り寄せとなっていたんですが、Amazonより安かったのが決め手です。

しかし、数日経っても入荷予定日すら連絡が無い状態が続いてので、
キャンセルしてAmazonでシャワーホースだけのコレを注文しました。

早速今日交換しました。

ウチのモンキーでは小さくて使えないという想定外の事もありましたが、
プライヤーで対応出来ました。

やっぱ年数が経つとホースが硬くなってきて、
負荷が掛かってひび割れしてしまうようです。

これでまた5年は大丈夫そうです。



コメント(2) 

RPM Sports Powerball Autostart Classic [その他]

170930-1.jpg

RPMスポーツのパワーボール オートスタート クラシックです。

釣りにも役立ちそうだと思って興味があったので購入してみました。

170930-2.jpg

パワーボールは糸を巻いて起動するタイプもありますが、
これはオートスタートなのでその必要はありません。

矢印の方向に巻いて、離せばOKです。

あと、Amazonだと1000円台から買えるmonoもありますが、
RPMスポーツのパワーボールを選びました。

理由としては、性能、耐久性等信頼性が高いのと、
ある程度高い方が長続きすると思ったからです。

最初は良いと思うんですが、飽きそうになった時を考えると
1000円台のmonoだと安かったからいいや、という感じに・・・

使った感じは、問題無く最初から上手く使えました。

出だしは中のボールの回転に合わすのにコツが必要ですが、
少し動かしていると上手くシンクロできます。

すると音でどんどん中のボールの回転数が上がると共に、
負荷もどんどん上がっていきます。

ちょっとやっただけで腕がパンパンになるので、
効果はなかなか高そうに感じています。



コメント(0) 

THERMOS Cover for Vacuum Insulated Mobile Mug [その他]

170914.jpg

サーモスのマイボトルカバーです。

サーモスの真空断熱ケータイマグと一緒に購入しました。

といのも、サーモスを探している中で
塗装が剥げるようなことを見かけたからです。

中には食洗機を使い続けるとボロボロになるとか・・・

ボートの上だと、倒れたり何かが当たったり
環境的にハードだと思ってカバーをしようかな?と。

これは0.5L用なので、型番はAPD-500 です。

カラーはブラックにしました。

底の造りもしっかりしていて、なかなか良さそうです。



コメント(0) 

THERMOS Vacuum Insulated Mobile Mug [その他]

170912.jpg

サーモスの真空断熱ケータイマグです。

夏場の釣りは飲み物とクーラーボックスが欠かせません。

飲まない時はペットボトルをクーラーボックスに戻したりしますが、
クーラーボックスを開け閉めすると、どうしても保冷時間が短くなります。

で、前回の木崎湖でKatsuが保冷の水筒を導入しているのを見て、
EVISも真似してみることにしました。

ハッキリ言って、真空断熱のmonoであれば
安monoのクーラーボックスより遙に保冷力はあります。

それと、クーラーボックスの開閉が減ることで、
クーラーボックス自体の保冷時間も長くなると思われます。

それで、EVISはどの水筒を探そうか迷った結果、
サーモスにしました。

容量は0.5L、カラーはジェットブラックと、
明らかにiPhone 7を意識したカラー名です。

型番はJNL-503なんですが、ちょうど先月発売になったばかりです。

旧モデルのJNL-502でも良かったんですが、JNL-502の黒はオールブラックと言いつつ
蓋の上の部分が濃いパープルなのが嫌でした。

早速先日の相模湖で投入、と思っていたんですが
もうすっかり秋めいてきたし不要だと思ってやめました。

そして、その選択は失敗でした・・・



コメント(2) 

資生堂薬品 イハダアレルスクリーン [その他]

170302.jpg

資生堂薬品のイハダアレルスクリーンです。

先日紹介したくもり止めは間接的な花粉症対策グッズでしたが、
これはストレートな花粉症対策グッズです。

EVISは年間を通してアレルギーの薬を飲んでいるので、
そのためか花粉症自体はあまり酷くはありません。

ただ、ちょっと目が痒くなったり、鼻水が出たりはします。

なので、目の方の対策は眼鏡をするようにしてますが、
マスクは嫌いなのでしていません。

そのマスク代わりにコレを買ってみました。

なんでも、ひとふきするだけで肌や髪に花粉や
PM2.5を寄せ付けない効果があるそうです。

Amazonのレビューでも高評価です。

が・・・、最初に書いたように症状が軽いので、
ちょっと試した限りでは効果がわかりませんでした。

もうちょっと使い方を変えて試してみたいと思います。

あっ、先日紹介したくもり止めですが、
やっぱ使うと使わないとでは大違いです。

使い切ったらリピート購入決定です。



ソフト99 メガネのくもり止め 濃密ジェル [その他]

170228.jpg

ソフト99のメガネのくもり止め 濃密ジェルです。

花粉シーズンになったので、
外出の時は眼鏡をするようにしました。

が・・・

眼鏡をすると困るのが、レンズの曇りです。

それで、昔サバイバルゲームで使ってたフォグテックを塗ったんですが、
経年劣化してしまったのかイマイチ効果がありませんでした。

というか、あまり綺麗に塗れなくなって、
拭きムラが全然取れない感じです。

それで、Amazonで検索してみたところ、
コレを見つけたので購入してみました。

通常は液体タイプなんですが、
これはジェル状で評価を見ても悪く無さそうでした。

早速使ったところ、塗りやすく曇らないです。

ただ、飽和状態(?)になると蒸気が水滴のように付いてしまって
見えにくくなることもあります。

多分塗り方によって変わると思うので、
塗り方を試行削除しているところです。



e-ふとん屋さん 上質長座布団 [その他]

170204-1.jpg

e-ふとん屋さんの上質長座布団です。

今までニトリのヌードロングシートクッションを使ってましたが、
使っていると偏りが生じるのと薄いのが気になっていました・・・

それで、やっぱクッションと座布団は違うんだ、
ということで長座布団を探しました。

そして、最近多用しているYahoo!ショッピングで検索したところ、
コレを見つけたので購入しました。

カラーはコンとエンジがあるんですが、コンにしました。

サイズは110cm×60cmです。

カバーは・・・

e-ふとん屋さん 長座布団カバー
170204-2.jpg

を一緒に購入しました。

カラーはカーキにしました。

今日届いて早速使い始めましたが、
上質と言うことだけあって、厚手でしっかりした感じです。

コレは買い替えて正解でした。