So-net無料ブログ作成

2019/04/06(SAT) 相模湖釣行記 [釣り]

今日は相模湖に釣りに行ってきました。

メンバーは、今回もEVIS一人です。

今シーズン、なかなかメンバーの都合が合いません・・・

前回は魚探のセッティングと操作確認が主な目的だったので、
今日はちゃんと釣りに専念することにしました。

今回も柴田ボートさんにお世話になりましたが、
4月からは受付時間が5:00からになります。

なので、4:40頃には到着。

すでに荷物を降ろしている人もいましたが、
まだ辺りも暗いので車の中で待機。

少し明るくなった5:00頃から準備を始めました。

桟橋に降りてボートに近づいた時にバシャッ!と魚が。

おっ、今日はこんな感じ?

5:40頃にはボートのセッティングと、
先発ワームのセットが完了しました。

190406-1.jpg

そして出船。

190406-2.jpg

今日は最高気温が20℃を越えると言うことで、
最低気温も8℃くらい。

暑くなると思って厚着はしていかなかったんですが、
日陰に入ったり、風が吹くと肌寒い感じでした・・・

スタート時の水温は10℃を超えていました。

今日のメインはDスパイカーやワンテンRなどをメインに、
要所でパワーフィネス、ミドストを入れようという作戦。

コースは国道下沿いを進みながら、観光船桟橋まで行きました。

190406-3.jpg

ただ、水質はあまり良くない感じで水面にゴミも。

観光船桟橋周りはミドストを入念にやりましたが、全然ダメ。

見えるバスもいません。

次は・・・、一気に青田へ。

190406-4.jpg

途中、青田を目指しながらタックル整理をしていると、
衝撃のライントラブルでパワーフィネスタックルが使用不要になっていることが発覚・・・

青田では風が強いので岸沿いをDスパイカーで流しました。

戻りがてらアイネ前でブリッツMAX DR。

そして桂川を上って吉野に行ったんですが、ここで決断。

今回はもっと上ろう、と。

190406-5.jpg

こんなところあったっけ・・・

190406-6.jpg

ということで進入していったところ、
40upのバスを見つけてやる気もup。

この辺の水質はクリヤーで、2mくらいであれば底が見えました。

結局大曲まで釣りをして戻ることにしましたが、
もはや目的がクイックドローのデータ獲りになりつつありました。

下りは向かい風でしたが、Dスパイカーを岸沿いに投げて
フォールさせて様子を見ながら進んでいきました。

途中、なんかエレキの音がおかしいなと思ったら
ペダルを踏むとラインが出ていく・・・

やばっ!とエレキを上げたところラインを巻き込んでいました。

モーターのシャフトではなくペラの外側でしたが、
風でボートが流されたり復旧作業が困難でした。

今日はDスパイカーで攻めたキャストをしていたこともあって、
キャストミスでブッシュに絡まったり、テンポが悪い日でした。

お昼頃には勝瀬橋まで戻ってきました。

190406-7.jpg

ここで一旦桟橋に戻ってトイレ休憩。

ですが・・・

先月からトイレへの通路は封鎖されています。

190406-8.jpg

前回はトイレに行かなかったので未確認でしたが、
トイレは違うところを使うようになっていました。

どこかというと・・・

190406-9.jpg

このがまかつの看板のところの右の階段を上がった奥。

そこのドアを開けると・・・

190406-10.jpg

こんな感じで旅館(?)の室内に入れます。

室内なのでトイレは綺麗で良いんですが、
靴を脱がないといけないのがちょっと面倒。

スリッパが並んでる手前のトレイで靴を脱げば良いです。

入って進んでいくと右側にトイレがあります。

あと、日中でも中は真っ暗です。

照明のスイッチはドア右側の壁の裏にありました。

最初照明のスイッチがわからなかったので、
iPhoneのライトで探してみつけました。

桟橋に戻ったらところで、一旦お昼休憩に。

いつもであればもう帰ろうかな?という感じですが
今日は釣りを続行することにしました。

旧(?)トイレ前をメインにレッグワームのミドストを多用しましたが、
的外れっぽかったようです・・・

結局、13:15頃に終了となりました。

今日はもしかもしたら、今までで一番移動したかもしれません。

そして、一番スピナーベイトを投げました。

しかし、これで今シーズン2回連続のノーフィッシュ。

やっぱEVISには夏のわかりやすいバスしか釣れないんだろうか・・・


<今日のタックル>
・ベイト
 ダイワ: ブラックレーベルプラス 661MRB-G
 ダイワ: SS SV 103HL
 ダイワ: バス-Xフロロ(12lb)

 ダイワ: ブラックレーベルプラス 6101MFB
 ダイワ: SS SV 103HL
 ダイワ: バス-Xフロロ(10lb)

 ダイワ: ブラックレーベルプラス 6101MHFB
 ダイワ: SS SV 103HL
 ダイワ: バス-Xフロロ(14lb)

・スピニング
 ダイワ: ブラックレーベルプラス 6011UL/LXS-ST
 ダイワ: イグニス タイプR 2003H
 バークレイ: バニッシュレボリューション(3lb)

 ダイワ: ブラックレーベルプラス 621ULXS
 ダイワ: イグニス タイプR 2003H
 ダイワ: バス-Xフロロ(4lb)

 ダイワ: ブラックレーベルプラス 621LXS
 ダイワ: イグニス タイプR 2003H
 ダイワ: バス-Xフロロ(4lb)

 ダイワ: ブラックレーベルプラス 651ML/MHFS
 ダイワ: イグニス タイプR 2003H
 ダイワ: PEパフォーマンス+Si 0.8号
 シーガー: フロロマイスター(10lb) ※リーダー
コメント(4) 

コメント 4

Ichi

お疲れさまでした。なかなか厳しいですね。でもその経験がのちにプラスになると思いますよ。こちらはまだ準備ができてないけど今月中には開幕できるようにします。近いうちにご一緒しましょう。
by Ichi (2019-04-07 11:15) 

EVIS

全然ダメでした。もう少し見えバスもいるかと思ったんですが・・・。やっぱ仲間が必要なので、早く開幕お願いしますね~
by EVIS (2019-04-07 20:21) 

Katsu

お疲れ様でした。今日はデッキに穴あけてRAMつけたり、ライン巻いたりちょこちょこ準備。来週末木崎行けるかな〜
by Katsu (2019-04-07 22:10) 

EVIS

ミシマを見てたら、ジョニーレイのロータリー架台に付けるRAMレイアタッチメントなるmonoがあったよ。
by EVIS (2019-04-08 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。