So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
デジmono ブログトップ
前の10件 | -

エレコム LANケーブル [デジmono]

181018.jpg

エレコムのLANケーブルです。

これも会社用に購入しました。

新しいノートPCも黒、キーボード・マウスも黒、
ディスプレーケーブルも黒、と言うことでLANケーブルも黒にしました。

今までは黄色のケーブルを使っていたんですが、
ノートPCだと卓上にケーブルが出るので・・・

幸いEVISの机のすぐ隣にルーターがあったので、
2mの爪が折れないタイプにしました。

これも自腹ですが、Amazonで282円と安かったです。



コメント(0) 

バッファロー ディスプレイケーブル 極細タイプ [デジmono]

181016.jpg

バッファローのディスプレイケーブル 極細タイプです。

会社用にDisplayPortとHDMIの変換ケーブルを購入しましたが、
HDMIからDisplayPortへの出力ができずに失敗に終わりました。

仕方なく通常のD-subで接続しているんですが、
1.8mと無駄に長いのと、端子の樹脂部分が青でイマイチ・・・

ということで、黒くて短いのを購入しました。

これは0.7mなので無駄が無く、
ケーブルが細軸ですっきりするのも良いです。

ヨドバシカメラで576円(税込み)と、
コストパフォーマンスも高いと思います。



コメント(0) 

Amazon basic DisplayPort to HDMI cable [デジmono]

181011-1.jpg

AmazonベーシックのDisplayPort - HDMIケーブルです。

コレも会社用に購入しました。

会社では24インチのモニターを使ってるんですが、
ノートPCとはDisplayPortで接続しようと思っていました。

しかし、ノートPCにDisplayPortが付いていませんでした。

代わりにHDMI端子があったので調べたところ、
ちょうど良さそうなこのケーブルを見つけました。

長さも90cmと短いのが選べます。

あと・・・

181011-2.jpg

端子にAmazonベーシックのロゴがあるのも良いです。

昨日届いたので、今朝早速接続してみたんですが、
なぜか画面が映らない・・・

仕方なく断念したんですが、商品説明をよく見たら原因がわかりました。

 DisplayPortからHDMIへの変換のみ(HDMIからDisplayPortへの変換は不可)。

だそうです。

失敗しました・・・



コメント(0) 

Microsoft Designer Bluetooth Desktop [デジmono]

181009-1.jpg

マイクロソフトのデザイナーBluetoothデスクトップです。

コレは会社用に購入しました。

といのは・・・

今まで会社ではデスクトップのPCをメインに使ってたんですが、
このタイミングでノートPCに交換することになりました。

一応ノートPCも使っているんですが、
そっちは打ち合わせ用として使っていました。

で、今までデスクトップを使ってた一つの理由がキーボードで、
CADを使ったりする時にノートのキーボードだと効率が落ちるからでした。

それを解決するために自腹でキーボードを用意したんですが、
机の上もすっきりするワイヤレスのmonoから探しました。

その結果、いくつか候補がありましたがコレに落ち着きました。

このキーボード、結構デザイン重視っぽく見えますが、
店頭で触ってみるとかなりキータッチはしやすい感じでした。

マウスもモバイル重視っぽい薄いタイプが付属しますが、
EVISのマウスの持ち方では使いにくいという感じがありません。

181009-2.jpg

Bluetoothなので、PC本体にレシーバーを付ける必要もありません。

さすがに今までのキーボードと比べるとミスタッチはありますが、
慣れでカバーできそうな感じがしています。

これはオススメできます。



コメント(2) 

AndMesh Mesh Case for iPhone7/8 [デジmono]

181004.jpg

アンドメッシュのiPhone 7/8用メッシュケースです。

iPhone 7の頃からこのケースを使っていましたが、
iPhone 8用もコレにしました。

せめてカラーくらい変えようかと思ったんですが、
ブラックは980円、それ以外は2700円ということでブラックにしました。

パッケージは前回と違って、ビニールでした。

このケース、非常に良いんですが一点問題が・・・

ずっと使ってるとケースが伸びてしまって、
中で本体が動くくらい隙間が空いてしまいます。

Amazonのレビューを見ても同じような事が書かれています。

まぁ、ブラックは980円なので1年くらいでまた交換しようかと思ってます。



コメント(0) 

POWER SUPPORT anti-glare film set iPhone 7/8 [デジmono]

181002-1.jpg

パワーサポートのiPhone7/8用アンチグレアフィルムセットです。

先日iPhone 7からiPhone 8に機種変更したので、
毎回恒例の保護フィルム貼りを行いました。

今回は保護ガラスを試してみようかと思いましたが、
厚みがあるのとエッジが浮くとか聞くのでやめました。

それで、iPhone 7の頃は、

 ハイエンドベリー iPhone 7用スクリーンプロテクター

を使ってましたが、今回はパワーサポートのmonoにしました。

理由はレビューで評判が良かったのと、
ハイエンドベリーのは傷が付きやすい感じでした。

早速貼り付けて使って見た感じですが、
レビュー通りでフィルムの質も高い感じがします。

ただ、上部のセンサー部分のカット方法が・・・

181002-2.jpg

こんな感じでイマイチです。

それに対してハイエンドベリーのは・・・

181002-3.jpg

こんな感じでシンプルで良い感じです。

これも2枚セットなので、コストパフォーマンスは非常に高いです。



コメント(0) 

Apple iPhone 8 [デジmono]

180930.jpg

アップルのiPhone 8です。

今日機種変更してきました。

まず、iPhone 8にした理由ですが・・・

先日発売になったiPhoneがXS、XS MAX、XRという3モデルで、
すべてFace IDによる認証となっていたためです。

ホームボタンが無くなってもAndroid端末では出始めている、
画面内の指紋認証を期待しましたがダメでした。

ただ、Face IDが便利そうな場面もあります。

昨日の釣りのように雨で手がふやけてしまうと
Touch IDで認証してくれないからです。

それでもトータル的な使い勝手も考えて、
ホームボタンがある機種が良かったのでiPhone 8にしました。

容量は64GBです。

今iPhone 7は128GBですが、現在の使用量は29.5GBです。

64GBの次は256GBになってしまって、
さすがにそこまでは不要です。

次に、今日機種変更をした理由ですが・・・

今のiPhone 7の月々サポートが今月が最後(24回目)で、
来月機種変更すると10月の支払いは月々サポートが無くなるためです。

機種変更した端末の月々サポートは、
翌月の支払いから適応されるようになっています。

そして、機種変更はいつも通りヨドバシカメラでしてきました。

今はドコモのオンラインショップだと事務手数料が無料になりますが、
トータル的にヨドバシのポイントをもらった方が安いためです。

値段は、

 端末代金: 88,776円
 月々サポート: −2,889円×24回(=69,336円)
 実質代金: 19,440円

です。

残念ながら機種変更で使える5,400ポイントは、
iPhone 8の64GBモデルは対象外で使えませんでした。

が、想定外のキャンペーン(?)が。

ウチは未だにADSLなんですが、
ドコモ光の検討してくれれば19,440円引きになる、と。

この「検討」というのがポイントで、
検討すればドコモ光を契約しなくてもしなくても良いということでした。

これはヨドバシカメラ負担のキャンペーンだそうです。

説明を聞いても特にデメリットは無いと言うことだったので、
お願いすることにしたんですが、デメリットありました。

話が長い・・・

店頭での説明は仕方ないにしても、
ドコモ光の担当の人と電話で同じ話を聞きました。

開店直後の9:30から手続きを始めたんですが、
最終的に支払いを終えたのが11:30頃でした。

前回の機種変更は受け取りまで待ち時間があったんですが、
今は手続きから支払い受け取りまで一気に終わりました。

せっかく機種変更しましたが、カラーはスペースグレーにしたので
ほとんど代わり映えしない状況です・・・
コメント(0) 

Manfrotto 7321CY 【修理】 [デジmono]

先日、マンフロットの三脚(7321CY)を使って買ったmonoを撮影していたところ、
脚の開き度合いを切り替えるグレーの部品がゆるゆるになっていました。

グレーの部品は2段階で回転させるんですが、
固定できずにくるくる回ってしまう状況に。

推測では、黒いキャップを外すとネジが出てきて、
そこのネジが緩んでしまったんだろう・・・と。

とりあえず、くるくる回していたところ・・・

180710.jpg

外れました。

やっぱ黒いキャップとネジという構成でした。

黒いキャップは裏側に三つの爪があって固定されているので、
このようにグレーの部品を外さないと取れないようです。

ネジを締めて、無事復活しました。
コメント(0) 

パナソニック 充電式エボルタ 急速充電器セット K-KJ55MLE04 [デジmono]

180707.jpg

パナソニックの充電式エボルタ急速充電器セット K-KJ55MLE04です。

先日紹介したブラザーのラベルライターPT-P300BTですが、
購入してすぐ使うことができませんでした。

と言うのは・・・

電池駆動の場合、電池が6本必要なことはわかってたんですが、
前使ってたホンデックスの魚探用に買ったmonoを使おうと考えていました。

が、本体に電池をセットしようとしたところ単4電池仕様であることが発覚して、
急遽エボルタの単4電池を追加購入しました。

また、手持ちの充電器は単4電池だと2本しか充電できないので、
この際充電器とセットになったmonoを購入することにしました。

コレの付属する充電器は急速タイプで、
単4電池も一度に4本充電できるようになっています。

充電状態を示すLEDもずいぶん見やすくなってます。



コメント(0) 

brother TZe-111 [デジmono]

180703-1.jpg

ブラザーのピータッチ用ラミネートテープ、TZe-111です。

先日紹介したPT-P300BTにはお試し用のラミネートテープが付属しますが、
別売りのラミネートテープを購入しました。

これは幅が6mmで・・・

180703-2.jpg

透明なんです。

最近は透明なテープにも印刷できるようになっていて、
こすれたり、水に濡れたりしても消えないそうです。

9mm幅にしようかとも迷いましたが、
ヨドバシカメラの店頭でサンプルを見て6mm幅にしました。

白で縁取りが無いのでちょっと見にくいですが、
あまりに見にくければ透明は断念します。

フォント、文字サイズ等、もう少し試行錯誤が必要そうです。



コメント(0) 
前の10件 | - デジmono ブログトップ