So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

VOLVO V40 R-Design 【LKA】 [車]

ボルボの安全性能の一つがLKAです。

LKAはLane Keeping Aidの略で、
車線からの逸脱を警告してくれます。

車線はフロントウィンドウの単眼カメラで認識して、
時速65km/h以上から機能します。

車線を認識すると・・・

180708.jpg

メーター内の車両左右のハの字の部分が白く点灯します。

そして、車線を逸脱しそうになると
車両が車線内にとどまるようにステアリングを補正します。

その時ハの字の部分は赤くなります。

さらにドライバーが気づかない場合は、
ステアリングが振動して警告してくれます。

車線の認識はかなり優秀ですが、
ステアリングの振動はあまり大きくないの気がします。
コメント(0) 

パナソニック 充電式エボルタ 急速充電器セット K-KJ55MLE04 [デジmono]

180707.jpg

パナソニックの充電式エボルタ急速充電器セット K-KJ55MLE04です。

先日紹介したブラザーのラベルライターPT-P300BTですが、
購入してすぐ使うことができませんでした。

と言うのは・・・

電池駆動の場合、電池が6本必要なことはわかってたんですが、
前使ってたホンデックスの魚探用に買ったmonoを使おうと考えていました。

が、本体に電池をセットしようとしたところ単4電池仕様であることが発覚して、
急遽エボルタの単4電池を追加購入しました。

また、手持ちの充電器は単4電池だと2本しか充電できないので、
この際充電器とセットになったmonoを購入することにしました。

コレの付属する充電器は急速タイプで、
単4電池も一度に4本充電できるようになっています。

充電状態を示すLEDもずいぶん見やすくなってます。



コメント(0) 

RYUGI R-TANK [釣り]

180705.jpg

リューギのRタンクです。

Rタンクはすでに購入して使っていましたが、
今回二個目を購入しました。

サイズは今回もXLです。

Rタンクには使う頻度が高いフックと、
ほとんどのシンカーを入れてる感じでした。

ただ、これ以上入らない状態なので、
使う頻度の低いmonoを二個目に移そうと思ってます。

主にはテキサスシンカーと、4/0のオフセットフックです。

4/0のオフセットフックは2部屋使ってしまうので、
2種類の4/0オフセットを出せば4部屋空くことになります。

この土日にでも入れ換えをしようと思ってます。

今日現在、Amazonは2400円と比較的安くなってるようです。



コメント(0) 

brother TZe-111 [デジmono]

180703-1.jpg

ブラザーのピータッチ用ラミネートテープ、TZe-111です。

先日紹介したPT-P300BTにはお試し用のラミネートテープが付属しますが、
別売りのラミネートテープを購入しました。

これは幅が6mmで・・・

180703-2.jpg

透明なんです。

最近は透明なテープにも印刷できるようになっていて、
こすれたり、水に濡れたりしても消えないそうです。

9mm幅にしようかとも迷いましたが、
ヨドバシカメラの店頭でサンプルを見て6mm幅にしました。

白で縁取りが無いのでちょっと見にくいですが、
あまりに見にくければ透明は断念します。

フォント、文字サイズ等、もう少し試行錯誤が必要そうです。



コメント(0) 

DAHON Mu uno 【スタンド交換】 [自転車]

先週タイヤ、チューブ交換をしたウーノを受け取ったんですが、
その際、「スタンドを交換させていただきました・・・」と。

ん?スタンド?と思ったんですが、話を聞いたところ・・・

もともとスタンドが長くてバランスが悪かったんですが、
どうもそれを直してくれようとした結果みたいでした。

EVIS的には直すならスタンドをカットだと思ってましたが、
外側に曲げることでバランスを良くしようとしてくれたようです。

その結果、スタンドを曲げようとしたら根本の樹脂が割れてしまった、と。

それで、変えてくれたスタンドというのが・・・

180701.jpg

ヌーボのアジャスタブルセンタースタンドです。

コレは最初にスタンドを交換する時に、
デザイン的な面で選択肢から外したタイプです。

ただ、アジャスタブルということで長さが変えられるので、
バランスが悪くてウーノが倒れてしまうことはなさそうです。

なので、デザイン的にはマイナスですが、機能的にはプラスで
トータルプラスマイナスゼロという感じです。

けど、やっぱデザイン的な面を重視したいので、
良いスタンドが見つかったら交換しようかと思います。

チューブ、タイヤ、スタンドを交換した結果、
車体重量は9.6kgくらいと500gちょっと増えてました。
コメント(0)